So-net無料ブログ作成

(^-^)ザワークラウト。 [お料理]

2012050515010000.jpg2012043016000000.jpg2012050515130000.jpg(*^_^*) こんにちは。ゴールデンウィークですね。いかがお過ごしでしょうか。


(*^o^)/\(^・エ・^) 私はコギコとお散歩したり、本棚の整理をしたり、ぽそこんしたり、お休みを楽しんでいます。


今日のお料理は【ザワークラウト】ドイツ料理なのかな?ソーセージなどの横に付け合わせている酸っぱいキャベツです。




【ザワークラウト】『作り方』


1。キャベツは芯を取り、よく洗って、ザクザク刻む。

2。キャベツをバターで軽く炒め、塩コショウして、ひたひたのお水とコンソメキューブ1個、米酢を入れて弱火で煮る。20分くらいかな?もっとクタクタになるまで煮ても、おいしいです。米酢の量は大さじ1杯弱くらい。お好みで加減してください。 ワインビネガーでも良いです。高級な味になります。

3。仕上げにカルピスの原液を大さじ1杯くらい入れて、味を整える。


ヽ(*´▽)ノ♪出来上がり。冷やしてもおいしいです。

また、キャベツを炒めるときにベーコンを入れると、付け合わせじゃなくて「一品料理」になります。


(^_-)-☆ キャベツがたっくさん食べられます。どうぞお試しください。



(´-ω-`) この『ザワークラウト』、『ザワークラフト』と言いまつがいする方が、かならずいます。クラフトは手芸ですよ(笑)


と言うことで(?)、手芸とも言えませんけど、厚手の折り紙で、鍋敷きを作りました。渋い色合いでしょ(笑)おばあちゃんにあげました。急須を載せてくれました♪



ヾ( ´ー`)ノ~ それでは、また!

nice!(41)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

春の生キャラメル・コギコ・試験結果。 [日記]

2012033118340000.jpg2012040106390000.jpg2012040108100000.jpg2012040107040000.jpg



こんにちは。お久しぶりです。


。。。φ(ー`*) 記事を書かなかった半年間は、産業カウンセラー試験の勉強に没頭していました。3月8日に発表があり、学科・実技ともに合格することができました。応援してくださった方々、ありがとうございます。


(´д⊂) 努力が報われて、本当に嬉しいです。すぐにカウンセラーとして仕事する訳ではありませんけど、日々の業務のなかに、学んできた傾聴の基本「受容・共感・自己一致」を生かしていきたいです。



(*´艸`) ところで、今日は早起きしたので、生キャラメルを作ってみました。材料は、生クリーム・バター・お砂糖・ハチミツだけ。お鍋ひとつで完成します♪苺のワックスペーパーでくるんだら、とってもかわいくなりました。コギコは食べられなくて、ガッカリしております(笑)



q(^-^q) 今日から、平成24年度が始まりますね。私の職場は「障害者自立支援法」に基づいた施設になります。職員の労働条件も大きく変わりますので、あまり器用じゃない私は不安でいっぱいです。『越えられない壁はない』へそてんコギコに癒されながら、頑張っていこうと思っています。



(*^-^)ヘ_/ 今月中には、壊れたままの「ぽそこん」を何とかして、皆さんのブログに遊びに行きますね。どうぞよろしくお願いいたします。


。+°(。´▽`)。+。これからは、もっと更新したいなぁ…大好きなお料理、【りなみオリジナルレシピ】がたくさんたまってるので、コツコツ書いていきたいです。


それでは。。。また!


(*´∇`)人(^・エ・^)


りなみ&コギコ。

nice!(40)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

カルピスを使ったレシピ&コギコ。 [お料理]

2011091813270000.jpg2011091711360000.jpg2011100820480000.jpg2011100120480001.jpg2011100822250000.jpg


(*^_^*) こんにちは。気持ちよい季節になりました。お休みの日は、コギコとお散歩に行くのが楽しみです。



( '∇^*)^☆ 最近、カルピスをお料理に使うことに凝っています。カルピスって甘酸っぱくておいしいですよね。


(*´艸`) 私のオリジナルレシピをご紹介します。おじいちゃんおばあちゃんにも好評です♪


p(*^-^*)q カルピスは薄めないで、トロッとした原液のままで使います。(カリメロさん、ご指摘ありがとうございます!)



【鶏肉のカルピス味噌焼き】

1。カルピス1/4カップと味噌1/4カップを合わせておく。

2。鶏もも肉1枚を1に漬け込む。3時間くらい置く。

3。オリーブ油で2を焼いて、最後に残ったタレをからめる。つけあわせには、蓮根シイタケ人参を焼いて軽く塩コショウしたものや、茹でたブロッコリー添える。



【カラフルカルピス納豆】

1。人参とピーマンをバターで炒め、とき卵を加えてさらに炒める。軽く塩コショウする。

2。納豆にカルピス大さじ1・しょうゆ大さじ1・マヨネーズ大さじ1を混ぜておく。

3。2に1を加えて、出来上がり。


( ・∇・) カルピスは発酵食品なので、お味噌や納豆によく合います。他にも煮豚のタレやパスタの味つけに使っています。



(〃´o`)=3 さて…今夜も試験勉強、頑張らなくちゃ。

それでは、また。。。


( ´∀`)/~~ (^・エ・^)


りなみ&コギコ。

nice!(66)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

コギコ5歳&『私自身を語る』 [お勉強]

2011091321080000.jpg


(*^_^*)こんにちは。毎日残暑が厳しいですね。私はかなりへたばっていますけど、コギコは元気です。


(^・エ・^)今日(2011.9.14)で5歳になりました。

( ^_^)o-o<※ ☆Happy Birthday コギコ!。・:*:・゚'☆,。・コギコの毎日が、キラキラ輝いていますように。・:*:・゚'☆,。・




ところで、この『私自身を語る』という課題の小論文は、カウンセリングの勉強のために書いて、提出したものです。「500字以上600字以内」「自己理解・自己受容・自己開示を学んだ成果を表現する」という条件つきです。ずいぶん苦しんで書きました。もうじき1年間の講座が終わりますので、このブログに残しておこうと思います。



『私自身を語る』

「私自身とは何者か」を考えてみる。まず「女性」である。次に思いつくのは、年齢・職業・家庭での役割である。さらには身長と体重・血液型・既往症・特技・趣味と連ねてみても、それらは私の一部分でしかないという気がしてくる。

そして自分について思いをめぐらすと、私は違和感やざらつきを感じてしまう。自分ときちんと向き合ったことがないのだ。日常を「なんとなく」で生きているため、自分のことを考えることをおっくうに感じてしまう。私は私を嫌いなのかもしれない。カウンセラーになるための学びを進めていく上で、自分自身を見つめることを避けては通れないのだから、苦しくても考えてみようと思う。

私はよく温和と言われているが、一概にそうとは言えない。むしろ激しい性格である。親の反対を押しきって現在の社会福祉職を選びキャリアを重ねてきた。困難な状況にある方を支援する仕事は、なまやさしいものではなく、ストレスから倒れて入院したこともある。 それでも仕事を辞めようとは思わない。親の価値観のなかだけで生きたくない。私は、仕事を通して社会で認められたいという欲が非常に強いのだ。あきらめたくはない。

私には、他人から見られている自分、まだ自分でも気づかない隠された自分があるに違いない。これからは自分としっかり向き合っていこう。そしていつの日か、「私は私が好きです」と胸を張って言えることを願う。

nice!(55)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

さかさまカレー、別宅コギコ。 [お料理]

2011090322480000.jpg2011090322450000.jpg


(*´∀`)♪お久しぶりです。皆さま、お元気でしょうか。9月に入り、秋の気配がしてきましたね。リリリ…リリリ…虫の声がしています。


(^・エ・^)2011年夏の大事件!!大好きなおじいちゃんおばあちゃんが、りなみ宅のすぐ近くに引っ越してきました。コギコは入り浸っております。写真はふたりのベッドを占拠しているコギコです。

私も心強いですし、いままで以上にお料理を作るのが楽しくなりました。



(*゜ー゜*)今日は、おじいちゃんおばあちゃんにも好評だった新作レシピをご紹介します。



【さかさまカレー】

材料。

ご飯・豚ひき肉・ニンジンやピーマンなど・カレー粉・小麦粉・バター・牛乳・・塩コショウ・溶けるチーズ・卵。


作り方。

1。卵を茹でて、温泉卵にする。

2。豚ひき肉とニンジンやピーマンなどありあわせの野菜を炒める。ご飯を入れてさらに炒め、ドライカレーを作る。

3。バター、小麦粉、牛乳、塩コショウでホワイトソースを作る。

4。ドライカレーの中央を窪ませて、温泉卵を割り入れ、溶けるチーズをのせる。ホワイトソースをかけて出来上がり。



(*´艸`)普通のカレーライスとは色合いが逆なので【さかさまカレー】と名づけました。サラダや浅漬けを添えると、ランチにピッタリです。



(´-ω-`)『新・眉犬本舗』秋からはもっと更新したいなぁ…と思っています。


それでは、またね。


ヾ( ´ー`)ノ~ (^・エ・^)


りなみ&コギコ。

nice!(44)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

たけのこ和風パスタ・コギコつき。 [お料理]

2011061215550000.jpg2011061215530000.jpg

(*´∀`)♪こんにちは。お久しぶりです。みなさま、お元気でしょうか。私は体調が少し良くなってきたみたいです。

n('ー')n 季節はすっかり梅雨ですね。。。カエルが鳴いています。日に日に紫陽花が色づいていきます。


(^・エ・^) コギコは相変わらず食欲旺盛で元気です。写真でイカを狙っていますが、もちろんあげません(笑)



(人´ω`) コギコの散歩コースに、無人の農産物直売所があって、よく皮つきのたけのこを売っています。たけのこご飯も良いのですけど、和風パスタを作ってみました。


【たけのこ和風パスタの作り方】

1。たけのこは皮を剥き、小麦粉を入れた水でゆでてアク抜きしておく。食べやすい大きさに切る。

2。オリーブ油にニンニクのみじん切りを入れて炒める。香りが出たらたけのこを入れて、さらに炒める。シーチキン1缶と、パスタのゆで汁、めんつゆを入れて味を整える。

3。グリーンアスパラミニサイズ(スナップえんどう・モロッコいんげんでもよい)をゆでておく。

4。パスタをゆでる。

5。ゆでたてのパスタに2と3をからめる。


(´ρ`)とっても簡単ですが、おいしいです♪




nowreading『心はあなたのもとに』“I'll always be with you,always”村上龍

「どんなに大切な人でもずっといっしょにいるわけにはいかない」という言葉が繰り返し出てきます。恋愛小説であり、いわゆる難病ものですが、それだけで終わらない…生きることの意味と承認を問う小説でした。最後は泣けました。


それでは…また。



りなみ&コギコ。

nice!(47)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

しょんぼりーな。 [アマゾる。]

P1002387.jpg


(´-◇-`)先週、例の本体が届きました。


ヽ( ´¬`)ノ 『SONY・CDウォークマン D-EJOO2P』です。

(`・ω・´)m9 ひねさん正解!!

(v^ー°)これで自分の面接記録(CD-ROM)をじっくり聴いて、原稿に起こそうと思ったのです。今月末までの宿題なのです。

( ̄□ ̄;)!! しかし…このCDウォークマンは、市販の音楽CDしか再生できませんでした…トホホ。

(`_´;)でもサスガSONY♪音はすっごくいいです。MP3と違って、圧縮してないからかなぁ。。。

(´∇`)おうち用ウォークマンとして使っています。

(;´д`)CD-ROM は苦手なぽそこんに投入し、マウスをカチャカチャして文字に起こしています。

(/o\)自分の声を聞くのって恥ずかしいですね。まるで拷問のよう…(笑)しかもトンチンカンな応答をしてるし…

(ーー;)とにかく、もっとハキハキしゃべらなきゃ。。。。。


q(^-^q)頑張ります。

nice!(36)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ロングロングコギコ。 [コギコ]

2011043019000000.jpgP1002443.jpg


(´∇`)連休初日(4/29)は、コギコと大きな公園に行って来ました。車で30分くらいのところにあります。

すべての悲しみが溶けていくような蒼い空でした。


コギコは暑かったみたいで、お腹をヘビイチゴの草で冷やしています。


( ´△`)連休前は業務がとても忙しくて、風邪をひいたり、胃炎になったり。人生初の胃カメラを経験しました。

(人´ω`)ゆっくり休んで、体力と気力を回復したいと思っています。


(^・エ・^)コギコは私が家にいるだけで嬉しそうです。


Love is not just looking at each other,it is looking in the same direction.

nice!(32)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

甘夏とオレンジのジャム。(コギコつき) [お料理]

2011041618240000.jpgP1002411.jpg


(*´∀`)最近、初夏みたいにあったかいです。今日は通信講座の演習課題を郵送したので、スッキリした気分です。


午後から、甘夏とマーコットオレンジでジャムを作りました。皮は入れません。その方が苦味がないし、ワックスなどの心配もないです。


【材料】甘夏3個・マーコットオレンジ2個・レモン1/2個・グラニュー糖300gくらい・ラム酒大さじ1杯くらい。


【作り方】甘夏とマーコットオレンジの皮を剥き、袋のままグラニュー糖をたっぷりまぶしておく。厚手のお鍋にいれて40分くらい煮る。ときどきアクを取り、かきまぜて、焦げないように気をつける。仕上げにレモン汁とラム酒を加える。ガラスの瓶に小分けして冷蔵庫で保存する。


(ヾ(´・ω・`)糖分が少ないので、長期保存はできません。私はヨーグルトにかけて食べるのが好きです。


(^・エ・^)コギコは食べられないけど、いい香りにうっとりしていました。桜といっしょに撮った写真は、眉毛クッキリで笑いました。

(人´ω`)あ、このランチョンマットも手作りです。瓶には最初『雲丹海苔』が入ってました(笑)



Your day is sure to come.

nice!(44)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アロマスプレー。 [アマゾる。]

2011041321020000.jpg


(*´∀`)♪こんにちは。花粉症の季節ですね。私もそんなにひどくはないですが、外出にはマスクが欠かせません。

密林を徘徊していて、マスクにシュッとかけるスプレーを見つけました。【天然の香りのアロマスプレー。ペパーミント&ユーカリ】です。使い捨てマスクの表面にスプレーして使います。

(o^-')b !いい香りだし、鼻がスーッとします。


(人´ω`)いっしょに写っているのは、仕事用のハンドタオルです。


それでは、また…


Every persons is born with something special to give to the world.

nice!(37)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。