So-net無料ブログ作成
検索選択

(〃∇〃)ノ☆クリスマスハンバーグ。 [お料理]

2012122410440000.jpg2012122421020000.jpg(*^^)//。・:*:・゜'☆,。・こんばんは。今日は、クリスマスイブですね。☆.。.:*・°皆さまにとって、素晴らしいクリスマスでありますように、お祈り申し上げます。☆.。.:*・°


(*^_^*)(^・エ・^) 今日くらい、コギコにご馳走を食べさせてあげたいけど、彼女はお腹が弱いので、カリカリ(ドッグフードのドライタイプ)しか食べられません。それでもコギコは嬉しそうに笑っているから、私も幸せです。


(*´∀`)♪おじいちゃん・おばあちゃん・お父さんと私は、こんな晩ごはんをいただきました。ぜんぶ手作りです。



【ハンバーグのクリスマスプレート

1。合挽き肉・パン粉・卵・セロリのみじん切り(生のままです)・塩コショウでハンバーグを作る。こんがり焼く。デミグラスソースの缶詰め・赤ワイン・お醤油・味醂で煮込む。

2。ブロッコリーは茹でる。

3。じゃがいもを粉ふきいもにする。パセリをかける。

4。赤と黄色のピーマンをオリーブ油で焼く。

白いお皿にもりつけて、出来上がり。クリスマスカラーです♪


他には…


豆乳コーンスープ、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、柚子大根、ヒジキの煮物(!?)炊きたてご飯。


ケーキの代わりに、


りんごのキャラメル煮・アイスクリーム添え。


(;´д`)(^-エ-^)お腹いっぱいです(笑)



2012年は残りあと1週間になりました。


<(_ _*)> この1年、眉犬本舗を訪れてくださって、ありがとうございます。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは…またきっと皆さまとお会いできますように。



愛と感謝をこめて。


りなみ&コギコ。

nice!(63)  コメント(97)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

花梨シロップ。 [お料理]

2012120902370000.jpg2012120902450000.jpgこんばんは。寒いですね。コギコはすっかり元気になりました。瞳きらきら、お鼻つやつや、毛皮ふわふわ、です(笑)


いま、うちの庭の花梨の木が、黄色く熟した実をたわわにつけています。落ちると、驚くほど大きな音がして、コギコが吠えます。すごく良い香りがしますけど、そのままでは固くて食べられません。今年はシロップを作ってみました。



【花梨シロップ】

1。熟した花梨の実をよく洗う。

2。ヘタを取って1/4に切り、種も皮もつけたまま水に漬ける。

3。ひたひたの水で1時間以上煮る。

4。ステンレスのザルで濾す。砂糖を加えて、焦がさないように煮つめる。アクを取りながら、かき回してくださいね。1時間くらいでトロッとしてきます。

5。ガラス瓶に詰めて、出来上がり。花梨5個・お砂糖500gで、500mlの瓶1本分のシロップになりました。お砂糖の量はお好みで加減してくださいね。


(*´∇`*) 煮てる間中、芳香が漂います。お湯割りにして、花梨茶。そのままヨーグルトにかけてもおいしいです。濾した実を加えて煮つめると花梨ジャムになります。味は「のど飴」みたい(笑)甘酸っぱくて、喉が潤う感じです。おじいちゃんおばあちゃんにも、1瓶あげました。花梨酒やハチミツ漬けと異なり、すぐに食べられるところが気に入りました(笑)


。。。φ(ー`*) 「花梨の実煮て濾すしずく茜色」(りなみ作・笑)黄色い花梨の実が赤いシロップになるのが、とても不思議です。


花梨の実は、秋の風雨に傷ついて、いびつな形になっていき、真冬に芳香を放ちます。私のこころの庭にも、やさしい思いやりや、豊かなこころ、生きる喜びなどを実らせていきたいものです。


(^・エ・^) 花梨シロップと並んでいるコーギー犬のぬいぐるみも、手作りです。

それでは、皆さま、お身体にお気をつけてくださいね。良い12月になりますように。



りなみ&コギコ。

nice!(38)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

(*^^)v チャリーナ・冬仕様。 [アマゾる。]

2012120217530000.jpg2012120114550000.jpg(*´∀`)♪こんにちは。暦は、12月に入りました。毎年言ってる気がしますけど、早いナァ。。。なんとなく気ぜわしくて、あせってしまいます。


(´;エ;`)先週の土曜日、お父さんとの散歩中に、コギコが左前足の爪を折ってしまい、血だらけで帰宅しました。すぐに病院に連れていって処置してもらい、抗生剤を飲んで、もう元気になりました。舐めたりしないでお利口でしたので、エリザベスカラーはつけずに済みましたよ。エライ、エライ(笑)


σ(*´∀`*) さて私は、健康診断であれこれひっかかり、お医者さまに「運動不足!10年後は保証できません(?)」と言われてしまいました。仕事は座りきりではなく、ほとんど動いているのですけど…代謝が悪いのでしょうか…。再び決意のチャリ通をしています。しかし車通勤に慣れていたので、手袋をしても寒くてたまりません。ひ弱ですねー。そこで、ハンドルカバーとカゴカバーをアマゾって、冬仕様にカスタマイズしてみました。写真だとわかりにくいですけど、千鳥格子です。素朴なかわいらしいママチャリになったと思うのですが、いかがでしょうか?(笑)ウォークマンで、さださんと尾崎豊さんのCDを聴きながら通勤するのが、楽しみです。あ、雨の日はどうしよう。これから考えます(笑)


((p(>_<)q)) 真冬に備えて、庭の花梨の黄色い実を収穫してシロップを作ったり、柚子大根を漬けたりしました。長くなるので、レシピは次回に書こうと思います。


☆.。.:*・°それでは皆さま、お元気でお過ごしくださいね。良いDecemberになりますように。☆.。.:*・°。。




愛をこめて。


りなみ&コギコ。

nice!(37)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。