So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏の食卓。 [お料理]

2012072910520000.jpg2012072915460000.jpg2012072914590000.jpg

(;´д`)ゞ! こんにちは。毎日暑いですね。こちらでは最高気温が37℃を越える日が続きます。まだ7月なのに、気が遠くなりそうです。


(^・エ・^) コギコは氷水を飲んでいますよ。


(*^ー^)ノ♪ 今日は最近よく作っているメニューをご紹介します。



1。ミルクフルーツ寒天。

【材料】粉寒天4g・牛乳600ml・お砂糖60g・フルーツ(缶詰の白桃とミカン・キウイフルーツ)

作り方】お鍋に粉寒天と牛乳を入れ火にかける。
沸騰したらさらに2分煮つめる。
お砂糖を入れて溶かしたら火を止める
タッパーにフルーツを切って入れて、ミルク寒天液を流す。
冷蔵庫で冷やし固める。


(*^_^*)懐かしくやさしい味のデザートです☆.。.:*・°アイスほど冷たくないので、おじいちゃん・おばあちゃんにも好評です。



2。ゴーヤの佃煮。

【材料】ゴーヤ。じゃこ。くるみ。かつおぶし。ゴマ(白と黒)。調味料。(分量はお好みで…スミマセン)

ゴーヤを適当に切って茹でる。

じゃことくるみを空炒りする。

胡麻油でゴーヤを炒める。
じゃことくるみを入れ、お醤油・やんばる糖(黒砂糖)・米酢・お酒・水を入れ、40分くらい煮る。

最後にかつおぶしを入れて、煮汁を吸いとる。白ゴマと黒ゴマを加える。


(*´∇`*) ゴーヤが苦手なおじいちゃん・おばあちゃんも、パクパク食べてくれます。おいしいです。



e(^。^)9 ロンドンオリンピック、始まりましたね。頑張れ!日本!コギコとともに応援しています。晴れ舞台で、努力の成果を出しきる選手たち。フィジカルもメンタルも、なんて強いのでしょう!!ひたすら感動しています。


(´-ω-`) 五輪選手ではなくても、ひとは毎日勇気の量を試されていると思います。自分はいま、職場で厳しい立場にいます。酷暑でも、少しも手を抜ける仕事ではありません。頑張っていきたいと思います。


(*゜.゜)ゞ かたい話になってしまったので、涼しげなコギコ写真をオマケにつけました(笑)



( ´∀`)/~~ それでは皆さま、オリンピックの夏を、お元気でお過ごしくださいね。



りなみ&コギコ。

nice!(36)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。