So-net無料ブログ作成
検索選択

コギコ5歳&『私自身を語る』 [お勉強]

2011091321080000.jpg


(*^_^*)こんにちは。毎日残暑が厳しいですね。私はかなりへたばっていますけど、コギコは元気です。


(^・エ・^)今日(2011.9.14)で5歳になりました。

( ^_^)o-o<※ ☆Happy Birthday コギコ!。・:*:・゚'☆,。・コギコの毎日が、キラキラ輝いていますように。・:*:・゚'☆,。・




ところで、この『私自身を語る』という課題の小論文は、カウンセリング勉強のために書いて、提出したものです。「500字以上600字以内」「自己理解・自己受容・自己開示を学んだ成果を表現する」という条件つきです。ずいぶん苦しんで書きました。もうじき1年間の講座が終わりますので、このブログに残しておこうと思います。



『私自身を語る』

「私自身とは何者か」を考えてみる。まず「女性」である。次に思いつくのは、年齢・職業・家庭での役割である。さらには身長と体重・血液型・既往症・特技・趣味と連ねてみても、それらは私の一部分でしかないという気がしてくる。

そして自分について思いをめぐらすと、私は違和感やざらつきを感じてしまう。自分ときちんと向き合ったことがないのだ。日常を「なんとなく」で生きているため、自分のことを考えることをおっくうに感じてしまう。私は私を嫌いなのかもしれない。カウンセラーになるための学びを進めていく上で、自分自身を見つめることを避けては通れないのだから、苦しくても考えてみようと思う。

私はよく温和と言われているが、一概にそうとは言えない。むしろ激しい性格である。親の反対を押しきって現在の社会福祉職を選びキャリアを重ねてきた。困難な状況にある方を支援する仕事は、なまやさしいものではなく、ストレスから倒れて入院したこともある。 それでも仕事を辞めようとは思わない。親の価値観のなかだけで生きたくない。私は、仕事を通して社会で認められたいという欲が非常に強いのだ。あきらめたくはない。

私には、他人から見られている自分、まだ自分でも気づかない隠された自分があるに違いない。これからは自分としっかり向き合っていこう。そしていつの日か、「私は私が好きです」と胸を張って言えることを願う。

nice!(55)  コメント(87)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 87

seawind335

日常を「なんとなく」で生きているため、自分のことを考えることをおっくうに感じてしまう・・・私も、ちょっとわが身を振り返って、反省しちゃいました。

あしたから気分も新たに頑張ります!(*^^)v
by seawind335 (2011-09-14 00:26) 

カリメロ

まだお付き合いさせて頂いて短いのでご存知ないかと思いますが、私は保育士で特別な支援を必要とされるお子さんの担当を専門にさせてもらっています。
新卒間もない頃は養護施設に勤めていて、故・河合隼雄氏にも直接ご指導受けていた時期もありました。
大変なお仕事だとは思いますが、頑張ってください。
これからも宜しくお願いします。
by カリメロ (2011-09-14 00:54) 

せいじ

コギコちゃんお誕生日おめでとう!
今日はごちそうかな?

どんな職種も極めるのは大変な事です。
諦めずに頑張って下さいね!
応援しています。
by せいじ (2011-09-14 07:21) 

マチャ

コギコちゃん、お誕生日おめでとう(≧∇≦)ノ
とっても良い笑顔だね。

『私自身を語る』、決意表明のように感じました。
強い意志で頑張ってくださいね(^-^)/
by マチャ (2011-09-14 10:24) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
しっかりと自分を見つめ前を向いていく姿勢、素敵だと思います。
私も負けないよう前を向いて進んで行きます。
by オカジュン765 (2011-09-14 19:52) 

taiyou

こぎこちゃんおめでとうございます(^v^)
お誕生日は嬉しいですね。
お勉強、ほんとよくがんばってますね。
by taiyou (2011-09-14 20:13) 

mutsugo

お誕生日、おめでとうございます。
自分自身ですか・・・・、結構難しいですね。
by mutsugo (2011-09-14 21:40) 

Machayo

コギコちゃん、おめでとうございます。

カウンセリングは、人のありのままを見てあげることから始まると思うんです。だから、小論文では良いことに気づかれましたね。もっと向き合って、もっともっと自分を好きになってください。りなちゃんには、もっと良いところがたくさんあると思います。
by Machayo (2011-09-14 21:52) 

MURAMASA-X6

遅くなりましたがコギコちゃんお誕生日
おめでとうございます(^^)
コギコちゃんとりなみさんにとってよい1年でありますように!

私も日々、なんとなく生きてしまっているのでたまには
自分と向き合ってみようと思います。
お仕事大変そうですが頑張りましょうね(*^^*)
私も頑張ります(≧∇≦)/
by MURAMASA-X6 (2011-09-15 00:56) 

うりこ

改めて、コギコちゃん、お誕生日おめでとう!!

難しいお勉強をしているんですね。
自分自身には気に入らないこともいっぱいあるけど、こんな自分でも私は好きです。(ナルシストじゃないよ~)

by うりこ (2011-09-15 07:06) 

boba

遅くなりました( ̄∀ ̄;)

コギコちゃん、5歳の誕生日、おめでとう
(*^_^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
これからもリーナの素敵な相棒としていつまでも仲良くね(^^♪

『私自身を語る』

…自分もなかなか自身と正面切って向き合っているかと言えば、そうではないかな…

自己評価は人それぞれだと思う。必要以上に辛い人もいれば、それはちょっと高すぎない?という方もいるし…

やはり他人から下される評価を冷静に受け止めた上で自分自身を見つめ直す。。。

でも、リーナ…

相手にも自分自身もやっぱりよいところはどんなことかということを真っ先に探す姿勢がいいんじゃないかな。。。

素人意見でゴメンね。。。
by boba (2011-09-15 10:16) 

ねこのめ

コギコちゃん、お誕生日おめでとう(*^^*)
自分自身のことかぁ。
自分に向き合うって、結構難しいのよね。
つい逃げてしまうのよ・・・(^^;)
by ねこのめ (2011-09-15 12:57) 

たろ

オー、コギコお誕生日おめでとう♪
相変わらず元気そうで何よりです

僕も自分自身で気づいてない一面ってあるなぁ
色々言われて「はっ」と思うこともあるしね

自分の知らない自分を探求するってことを楽しめたら、なかなか面白い人生になるかもね。簡単じゃないけど。

論文、苦しんで書いたようだけど、苦しんだ分きっと何か新たな発見があったのでは?
by たろ (2011-09-17 20:35) 

老年蛇銘多親父

りなみさんの場合、障害者の介護、これは重労働なので、お体ンこと心配して反対したのだ思いますが。

しかし自分の選択した道を行く。
こんなチャレンジ若い時しか出来ないものね。

我家の子供達も、親のいうレールは嫌いで、さっさと自分の道を作ちゃってね。
親の私が、一度は親の言うこと聞いて就職、その後その道を外れてしまっているのだからしょうがない。

大変ことも多い仕事ですけど、体に気をつけて頑張ってください。
by 老年蛇銘多親父 (2011-09-17 21:59) 

yamabiko

コギコ誕生日おめでとう~。

りなちん、リラックスリラックス(^_^)v
by yamabiko (2011-09-17 22:04) 

りなみ

(*^_^*)bobaさん、のぶよしさん、xml_xslさん、seawind335さん、カリメロさん、(。・_・。)2Kさん、ぷにょさん、tttさん、せいじさん、マチャさん、ポケもんパパさん、オカジュン765さん、taiyouさん、Machayoさん、MURAMASA-X6さん、うりこさん、松本ポン太さん、ねこのめさん、えてきちさん、キャスリーン・ケリーさん、たろさん、老年蛇銘多親父さん、yamabikoさん。nice! ありがとうございます。

とってもとっても嬉しいです。
by りなみ (2011-09-17 22:30) 

りなみ

【seawind335さんへ】

(*゜ー゜*)いえいえ…seawind335さんは「なんとなく」過ごしてなんていらっしゃらないと思います。感性豊かなブログと、ていねいなコメントレスを読んでいると、よくわかりますよ。お互いに、良いSeptemberになりますように…
by りなみ (2011-09-17 22:38) 

りなみ

【カリメロさんへ】

w(*゜o゜*)w はい、カリメロさんが保育士、しかも特別支援を担当されているなんて知りませんでした。養護施設にも勤めていらっしゃったのですね。河合隼雄氏は『こころ』に関心のある福祉職ならば誰でも著作を読んでいる方です。。直接学ばれたなんて、素晴らしいです。私は地域デイケア(福祉作業所)の指導員(社会福祉主事)を勤めています。20歳代~60歳代の利用者がいますが、生まれて障害がわかってからの療育が大変重要だと、痛感しています。成人期以降は指導もなかなか難しく、親は高齢化し、老障介護の現実があります。親御さんは「私はこの子より1日長く生きますから!」とおっしゃって、現実を見ようとなさいません。。。大変な仕事ではありますが、心が通じあったときの利用者の笑顔はとても素敵です。


q(^-^q)お互いに頑張りましょう。こちらこそよろしくお願いいたします。
by りなみ (2011-09-17 22:56) 

りなみ

【せいじさんへ】

ヽ(*´▽)ノ♪(^・エ・^)ありがとうございます。犬用のケーキでお祝いしました。自分で選んだ職業だから、頑張ります。
by りなみ (2011-09-17 23:17) 

りなみ

【マチャさんへ】

♪ヽ(´▽`)/(^・エ・^)ありがとうございます。笑顔が1番ですよね。

(´▽`;)ゞ 決意表明というか…マーシーがご存知なように、私はとても頑固なのよ(笑)お互いに頑張りましょうね。
by りなみ (2011-09-17 23:21) 

りなみ

【オカジュン765さんへ】

(´∇`)こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

はい…お互いに前を向いて歩みましょう!ゆっくり、ゆっくりね。
by りなみ (2011-09-17 23:24) 

りなみ

【taiyouさんへ】

(~▽~@)(^・エ・^)♪♪♪ありがとうございます。あの小さかったコギコが5歳!感無量デス。カウンセリングの勉強は、想像以上に大変でした。。。特に実技では、毎回講師から厳しいダメ出しをされて、泣きたくなりました(笑)
by りなみ (2011-09-17 23:31) 

りなみ

【mutsugoさんへ】

o(*^▽^*)o (^・エ・^) ありがとうございます。

(;´д`)自分自身を見つめる訓練って、ガマガエルが鏡を見て脂汗をたらすみたいになりますよ(笑)
by りなみ (2011-09-17 23:35) 

りなみ

【Machayoさんへ】

(^・エ・^)( ^_^)o-o<※ ☆ありがとうございます。

はい…カウンセリングの基本は傾聴です。まさに相手のありのままを受け入れて共感していく態度が重要です。そのためには、まずカウンセラーが自分自身を見つめて、自分自身を受容しなければ、相手との信頼関係が築けないと学びました。

(*´艸`)これから新しい自分を見つけていくのは、楽しみでもあります。
by りなみ (2011-09-17 23:42) 

りなみ

【MURAMASA-X6さんへ】

( '∇^*)^☆(^・エ・^)ありがとうございます。良い歳になるといいなぁ…

なんとなく生きることで、考えないことで、自分が傷つかないように守っていたのかなぁと思います。


(*^o^)/\(^-^*)お互いに頑張りましょう!
by りなみ (2011-09-17 23:49) 

たけ

コギコちゃん、おめでとう☆

なんとなく・惰性で・・・たいていの人は多かれ少なかれそうであり、そのことには気づいてないよね。。
そこに気付くだけでも凄いと思います!

最後の一文、、『ジョハリの窓』みたいだね。
by たけ (2011-09-18 09:39) 

ituki

りーな^^
いつも真剣に取り組む姿勢 とっても素敵だと思ってるよ
私は そんなりーなが大好きだよ(#^.^#)

一生懸命やってれば 必ず結果は付いてくるヨ

自分自身のことは なかなか・・・いけない 出来ていない 悪いところはついつい目をつむっちゃったりしたりして・・・^^;
りーなのように ちゃんと向き合うって必要なんだよね

でも 文章にして自分をこうって決めつけちゃうのが嫌だよね~ 笑
・・・なんて 往生際の悪い私です・・・とか
あ~だめだ  ついオチとかボケを考えてしまうヨ(ー”ー;)
まだまだ精進が足りないね^^;

りーなの小論文は もっと自分のいいところやアピールするところを書いてもいいんじゃないかと思ったよ^^)v


by ituki (2011-09-18 10:25) 

りなみ

【うりこさんへ】

(´∇`)(^・エ・^)ありがとうございます。

(*´艸`)うりこちゃんは、ブログやtwitterで見ていても、自分のことを大事にしてるし、日々をていねいに暮らしていると思います。だからひとにも優しくできるんだなー。見習わなくちゃ。
by りなみ (2011-09-19 11:12) 

りなみ

【bobaさんへ】

(*´∀`)♪(^・エ・^)ありがとうございます。もう5歳、早いなぁ…。相棒っていう表現いいね。英語で言えば、ベスト・パートナーかな♪

ボビー、この『自分自身を見つめる』勉強はとてもとても苦しくて、逃げたいくらいだったよ。正解がないのだもの。結局、自分は自分で引き受けるしかないのよね。ボビーが言うように『良いところ』をまず見つける…。自分のなかに、少しでも良いところを見つけて、ナデナデしたり、トントンしながら、形を整えていけたらな。それは他のひとに対しても同じなんだね。そんなふうにして、どんな自分が出来上がるかな…楽しみでもあるわ。ありがとう、ボビー。
by りなみ (2011-09-19 11:41) 

りなみ

【ねこのめさんへ】

(^ー^)(^・エ・^)ありがとうございます。そうですねー。私も「自分」をここまで突き詰めて考えたのは初めてでした。日常はもっとノンビリしたいな(笑)
by りなみ (2011-09-19 11:57) 

りなみ

【たろさんへ】

(*´∇`*)(^・エ・^)ありがとう。。。子犬のころは病弱だったけど、元気に5歳になりました。この小論文を書いて気がついたのは、自分の『欲』だよ。仕事に関する欲が、突出して深いんだなーって。気力や体力が衰えていることに、気がついていなかったのかな。仕事とは関係ない「好きなこと」をもっと増やしたいな。。。
by りなみ (2011-09-19 12:04) 

りなみ

【老年蛇銘多親父さんへ】

( ´・ω・)親とは、どうしても、わかりあえないまま現在に至ります。かなり激しい言葉で反対されました。自分には親のなかにある「偏見・差別」意識が見えて、ショックでした。最近はイベント会場にクッキーを買いに現れたりするので、少しは理解してくれているのかもしれません。親父さんがおっしゃっるように『身体が心配』という理由が第一にあったのかもしれませんね。身体に気をつけて頑張ります。
by りなみ (2011-09-19 12:19) 

りなみ

【yamabikoさんへ】

(*^_^*)(^・エ・^)ありがとうございます。もう5歳!人間で言えば36歳だよ。早いよねー。そうね、リラックス、リラックス(笑)深呼吸してみるよ~♪
by りなみ (2011-09-19 12:25) 

りなみ

(*゜ー゜*)たけさん、itukiさん、TAMAさん、nice! ありがとうございます。嬉しいです~♪
by りなみ (2011-09-19 12:27) 

りなみ

【たけさんへ】

(〃∇〃)(^・エ・^)ありがとうございます。最近はすっかり落ち着いてるコギコです。ミルヒちゃんみたいにお出かけして来ましたよ。記事にできたらいいなぁ…と思っています。

(´д⊂)‥『自分自身』のことは、あまり突き詰めて考えると、生きにくくなってしまうのかもしれませんね。。。結論に出したのはまさに「ジョハリの窓」です!たけちゃん、サスガです。
by りなみ (2011-09-19 12:36) 

りなみ

【itukiさんへ】

(*´∀`)♪イッチー、一生懸命考えながらコメントしてくれたんだね!ありがとう。。。そんなあったかいイッチーが大好きだよ。うん…この小論文はあえて型にはめて書いたのよ。「序論→本論→結論」あるいは「問題提起→意見提示→展開→結論」というようにね。字数制限があるから、書ききれない思いがたくさんあったよ。イッチーとみんなのコメントを読んでいて『自分の良いところ』を見つけて、文章書いていくのが大事なんだなぁって気がついたよ。ほかに【最も心に残っている私の少年・少女時代の思い出】という課題でも書いたの。今度何かの記事のオマケにこっそり載せるね(笑)
by りなみ (2011-09-19 12:47) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。敬老の日の孝行できてよかったですね。私の祖父母はもういませんので、父には焼酎を母にはなにかおいしいものを毎年贈っています。
行政書士は11月の受験に向け勉強中です。
ヘルパーは10月からの講習が決まりました。
作家への夢はずっと追い続けることでしょう。りなみさんとは最近のお知り合いなので知らないと思いますが、私は今年4月、児童書で作家デビューを果しています。もっともっと売れる作家にはなれないと思いますが、読んでよかったと思われる作家になりたいです。
本のお勧めはできません。それは読み手によって好みがありますから。
例えば最近の作家さんで言えば海堂尊氏は好きですが、東野圭吾氏は苦手です。
by オカジュン765 (2011-09-19 21:32) 

海を渡る

始めまして。こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
素敵なブログですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-09-19 21:42) 

Dandelion

コギコ ちゃんお誕生日オメデトウ^^

ワタクシ、ケアマネをやっております。
ワタクシの人との関わり方として土台になっているのは
森田療法的思考・来談者中心療法的思考・認知行動療法
です。

でも・・・一番は結局・・・
傾聴・共感、共有・・・
それを受け、泣き・笑い・・・かなぁ・・・経験としてですが^^
by Dandelion (2011-09-19 21:42) 

りなみ

【オカジュン765さんへ】

(*^_^*)こんばんは。お父さまに焼酎、お母さまにはおいしいもの、いいですね~♪おじいちゃん(75歳)おばあちゃん(74歳)を見ていると「ぜんぜん若いなぁ」(笑)と思います。いままでは離れて住んでいたので、毎年お菓子とお花を送っていました。オカジュン765さん、行政書士の試験が目前なのですね!頑張ってください。ヘルパーは2級でしょうか…実習さえクリアできれば大丈夫ですよ。作家としては、既にデビューなさっていたんですね。失礼しました。児童書、どんな作品なのでしょうか。。。応援させてください。
by りなみ (2011-09-19 23:15) 

りなみ

【オカジュン765さんへ】

<(_ _*)> 安易に「おすすめの本」をお尋ねして、すみませんでした。作家(志望)の方が、どんな本を読んでいらっしゃるのか、興味があったのです。海堂尊さん「チーム・バチスタ」シリーズの方ですね。1作めだけ読みました。東野圭吾さん…私も…ひと通りは読んでいるのですけどね。ミステリーなら宮部みゆきさん、桐野夏生さん、真保裕一さん、道尾秀介さん、伊坂幸太郎さんが好きです。他に最近読んだ本では、窪美澄さん「ふがいない僕は空を見た」沼田まほかるさん「ユリゴコロ」池井戸潤さん「空飛ぶタイヤ」「下町ロケット」がよかったです。心を揺さぶられる作品が好きです。オカジュン765さんは、Web本棚を作っておられますか?
by りなみ (2011-09-19 23:31) 

りなみ

(*´ー`*)Dandelionさん、kurakichiさん、海を渡るさん、ぱぱくまさん、nice! ありがとうございます。嬉しいです♪♪
by りなみ (2011-09-19 23:34) 

りなみ

【海を渡るさんへ】

w(*゜o゜*)w えぇっ!?「素敵なブログ」だなんて…すっごく光栄です。ありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。『海を渡る』さん…というお名前から、たくさんの蝶々が、キラキラ輝きながら海を渡る姿を、連想してしまいます。
by りなみ (2011-09-19 23:40) 

りなみ

【Dandelionさんへ】

(*´∀`)♪(^・エ・^)ありがとうございます。犬の5歳は、人間でいうと36歳らしいですが、まだまだ子どもっぽいコギコです。

(*^_^*)Dandelionさんは、ケアマネをされているのですね。利用者とご家族の話をよく傾聴され、ともに歩むスタンスなのですね。素晴らしいです。私は…とにかく利用者とご家族のエンパワメントを信じ、引き出せるように務めています。なかなか難しいです…うかうかしてると、利用者に共感しすぎて、自分が潰れそうになってしまいます。お互いに頑張りましょうね。これからもよろしくお願いいたします。
by りなみ (2011-09-19 23:52) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
WEB本棚は持っていません。やっぱり紙を実感したいので本棚実物収納です。
最近時間がないので本を読む時間が少なくイライラしてます。好きな作家は誰と聞かれれば真っ先に「椎名誠」氏の名前が挙がります。あとその怪しい探検隊の面々、あとは中島らも氏、海堂尊氏、中村安希さん、山口瞳氏、開高健氏、挙げればキリがないですね。あっそれと忘れていました嗚呼潤という作家(仮)を。
by オカジュン765 (2011-09-20 18:58) 

りなみ

(*´∇`*)素老人さん、nikiさん、fullmoonさん、ナツパパさん、emiruさん、こしひかりさん、nice! ありがとうございます。嬉しいです~♪
by りなみ (2011-09-21 00:20) 

りなみ

【オカジュン765さんへ】

(^ー^)こんばんは~。私も実物の紙媒体本棚に収めていますよ。Web本棚はメモ代わりにしています。

椎名誠さん!沢野ひとしさんの絵が好きでした。『哀愁の町に霧が降るのだ』が1番好きです。群ようこさんも好きでした。『午前零時の玄米パン』が1番かな。「嗚呼潤」さん…オカジュン765さんの作家名なのですね!!本が出せるなんてすごいなぁ…
by りなみ (2011-09-21 00:28) 

ひよこさぶれ

コギコちゃんの笑顔を見てると素直に、ただ素直に生きていくことができる幸せを感じますね。
スクーリング、もう1年たつんですね。
自分を内側から省みることはとても恥ずかしいし、辛いし、かくしていたいことがたくさんあります。
客観的な言葉で自分を表現するのはとても難しいですね。どうしてもキレイにまとめたりしたくなるし。
向き合えば向き合うほど目をそらしたくなることがたくさんあって・・・。
自分を大好きになって、素直に、ただ素直に生きていけますように。
私自身もそうありたいです。

最後までがんばってくださいね。ずっと応援してます。
by ひよこさぶれ (2011-09-21 19:26) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
こちら大阪は台風の影響もほとんどなく、昨日はライヴを十分堪能し暴れてきました。
群よう子さんも本の雑誌のメンバーですから何冊か読みました。
「哀愁の~」から「新宿烏森口青春編」「銀座のカラス」へと続く椎名さんの私小説、私も大好きです。
by オカジュン765 (2011-09-22 13:29) 

こしひかり

こんにちは。 産業カウンセラー講座を受講されているのですかね^^?
私も3年ほど前に産業カウンセラー学んでいました。
自分と向き合う作業が、時にはとてもしんどかったという
思い出がありますが、必ずプラスになりますよね。
by こしひかり (2011-09-23 16:58) 

りなみ

(〃∇〃)ひよこさぶれさん、ぼんぼちぼちぼちさん、千里眼さん、nice! ありがとうございます。とっても嬉しいです♪♪
by りなみ (2011-09-23 19:26) 

りなみ

【ひよこさぶれさんへ】


(*^_^*)(^・エ・^)ありがとうございます。初めてブログに登場したときはまだ2歳のベビコギでした。これからも元気に楽しく過ごしてほしいです。【他者受容は自己受容に始まる。自分自身を好きでない人間がどうして他人を受け入れられるのか】これはかなり辛い学習でした。私が見つけたのは『自我が弱く自己肯定が低いのに、自尊心が強い』という情けない自分。。。「自分が好きと思える日はかならず来ます!」と講師に叱咤されました。あと少し!なんとか頑張れそうです。いつも応援してくださって、ありがとう…マイフレンド。
by りなみ (2011-09-23 19:38) 

りなみ

【オカジュン765さんへ】

( ´・ω・)台風の被害は大きかったですね。ご無事でよかったです。ライブ、楽しまれたのですね♪私のお友だちも東京公演に行くそうです。椎名誠さんの私小説、沢野ひとしさんの挿し絵がまたいいんですよねー。
by りなみ (2011-09-23 19:43) 

りなみ

【こしひかりさんへ】

(*゜ー゜*)はい、「産業カウンセラー」です。こしひかりさんも受講されたのですね。自分と向き合うことは、かならずプラスになるのですね。元気が出てきました。ありがとうございます。講座修了後、試験を受けるかどうかはすごく迷っています。これ以上追いこむと、自分が壊れてしまいそうな気がするのです。
by りなみ (2011-09-23 19:49) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
1周年のお祝いコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by オカジュン765 (2011-09-24 10:06) 

don

自分を500字で語れと言われても難しいですね。
>自分ときちんと向き合ったことがないのだ

たいていの人はそうだと思います。
良い経験をされましたね^^
by don (2011-09-24 23:55) 

ひね

カウンセリングの勉強でしたか
そのうち、人の話を聞きながら、ログとれる術が身につくみたいですよ

by ひね (2011-09-25 13:46) 

りなみ

(*^_^*)donさん、ひねさん、nice! ありがとうございます。嬉しいです♪♪
by りなみ (2011-09-25 23:47) 

りなみ

【donさんへ】

(´▽`;)ゞ ありがとうございます。500字で語るのは大変苦労しました。自分と向き合ったことで、自分に優しくなれそうです。
by りなみ (2011-09-25 23:53) 

りなみ

【オカジュン765さんへ】


(*^_^*)こんばんは。遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。オカジュン765さんのブログ、これからも楽しみにしています。ブログを続けていくのは、なかなか大変ですよね。私はPLAYLOGがなくなってしまって、So-netに移りました。過去記事は引っ越しませんでした。いま思うと、とても残念です。
by りなみ (2011-09-26 00:25) 

りなみ

【ひねさんへ】

(*´艸`)はい、カウンセリングの勉強を去年の11月からしていました。カウンセラー役をやるときは、頭でログを取りますよー。
by りなみ (2011-09-26 00:29) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
誕生祝のコメントありがとうございます。これから老いぼれていかず、これからキラキラできるよう頑張ります。
by オカジュン765 (2011-09-26 16:45) 

タンバリン

コギコちゃん、お誕生日おめでとう♪

kanさんと同じ9月生まれなんだね。ずっとりなちんと仲良くね。

自分自身と向き合う、言葉では簡単に言えますがなかなか難しい事だと思います。

私も向き合おうとするのですが、あまりの美しさに見とれてしまうので・・・・難しいです←殴
by タンバリン (2011-09-27 22:44) 

りなみ

(*^_^*)タンバリンさん、nice! ありがとうございます。お久しぶりです!
by りなみ (2011-09-28 23:05) 

りなみ

【オカジュン765さんへ】

(*^_^*)いえいえ…こちらこそ、来てくださって嬉しいです。オカジュン765さんは、いまでもちゃんとキラキラしてますよ(笑)私も10月から試験勉強を始めます。いっしょに頑張りましょう!!
by りなみ (2011-09-28 23:20) 

りなみ

【タンバリンさんへ】


(^・エ・^)ヽ(*´▽)ノ♪ありがとう!!Kanさんも9月生まれなのですね。同じ乙女座かな(笑)ずっと仲良く暮らしたいです。自分自身と向き合うのは苦しくて、実習中に泣いてしまったほどです。。。そうそう、タンバリンちゃんは白鳥だもの!rhythm♭さんが言ってました~。いいなぁ…白鳥…
by りなみ (2011-09-28 23:37) 

rtfk

お早う御座います^^)
小生の拙いブログにおこしいただき有難うございます(^w^)
by rtfk (2011-09-30 07:38) 

りなみ

(^ー^)rtfkさん、nice! ありがとうございます。嬉しいです。
by りなみ (2011-09-30 22:50) 

りなみ

【rtfkさんへ】

(*゜ー゜*)こちらこそ、来てくださってありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。
by りなみ (2011-09-30 22:53) 

囚

『私自身を語る』
なんか、以前に読んだ気がする。気のせい?

で、私も自信を語ろうと思いましたが、なんにもない薄っぺらな人間であることに気づいて途中で止めました。

「私は私が好きです」と言えるようになるには、まだまだ修行が足りません。

ま、お互いのんびりやりましょうや。
by (2011-09-30 23:56) 

seawind335

おはようございます。(*^^)v
そろそろ、6月に漬けた梅酒が飲み頃ですね。梅酒ジャムも作らなきゃ・・・(*^_^*)
by seawind335 (2011-10-01 12:56) 

りなみ

(*^_^*)囚さん、nice! ありがとうございます。お久しぶりです。
by りなみ (2011-10-01 22:21) 

りなみ

【囚さんへ】

( ̄□ ̄;)!! えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?『私自身を語る』は、お初の記事ですよ。以前に似たようなことを書いたのかなぁ…PLAYLOGの記事は消えてしまったのでわかりません(泣)それに、囚さんは薄っぺらじゃないですよぉ。。。お互いのんびりいくのは大賛成です!!囚さん、体調はいかがですか。私は最近動悸がするので、黄信号かも…
by りなみ (2011-10-01 22:27) 

りなみ

【seawind335さんへ】

(〃∇〃)こんばんは。わぁ…梅酒を作られるのですね。琥珀色になったころかしら。梅酒ジャム!取り出した梅で作るのかな…おいしそう。酔いそうです(^^)v
by りなみ (2011-10-01 22:32) 

囚

>『私自身を語る』は、お初の記事ですよ。

そうでしたか。スミマセン私の勘違いですな。
(酔っぱらってこの記事見たのかも(笑))

>囚さん、体調はいかがですか。

お気遣いありがとうございます。
体調は・・・えー私も人間ドックで「不整脈」が見つかってしまいました。
まあ、放置可との事でしたが。

例の持病は、アイコンで察して下され。

ま、のんびりな。
by (2011-10-03 22:51) 

りなみ

【囚さんへ】

(;^_^A そうですね、前に読んでくださっていたのかも。。。ありがとうございます。

( ̄□ ̄;)!!不整脈!心臓ですよ…放置しないで気をつけてくださいな。

囚さんのアイコンは携帯からは見えませんが『囚』の字が『(^人^)』お願いポーズに見えます(笑)

(*^o^)/\(^-^*)のんびりね。
by りなみ (2011-10-03 23:05) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
応援コメントありがとうございます。何とかついていけるよう頑張ります。
by オカジュン765 (2011-10-04 21:02) 

raccoon

「私自身を語る」ですか。なかなか難しいテーマですね。
400字詰め でも大変そうなのに。1枚と半分ですか。
自分では頭をかかえそうですね。(笑

りなみさんの、1本芯が通っているところが伺えました。
頑張って下さい。
by raccoon (2011-10-05 00:13) 

りなみ

('ー ' *)raccoonさん、タッチおじさん、nice! ありがとうございます。嬉しいです♪
by りなみ (2011-10-07 22:05) 

りなみ

【オカジュン765さんへ】

q(^-^q)過ごしやすい季節になりました。頑張ってください!!
by りなみ (2011-10-07 22:14) 

りなみ

【raccoonさんへ】

(*^_^*)ありがとうございます。ずいぶん苦労して書きました。とても良い機会でした。いまは毎日毎日、試験勉強をしています。
by りなみ (2011-10-07 22:18) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。お弁当お褒めいただき光栄です。でも所詮男の手料理、大雑把で1度作ったものをもう1度作れといわれても無理かも。
by オカジュン765 (2011-10-08 14:21) 

りなみ

【オカジュン765さんへ】

(*^_^*)こんばんは。お料理ができる男性は素敵です。私も短い間でしたがホームヘルパーをしていたことがあり、訪問先でよくお料理を作りました。そのお宅にある限られた材料で作るので、頭を使いましたよ~。
by りなみ (2011-10-09 00:05) 

りなみ

(*^_^*)ゆずさん、ヒサさん、くわっぱさん nice! ありがとうございます。嬉しいです。
by りなみ (2011-10-09 16:54) 

りなみ

(^ー^)mutsugoさん、nice! ありがとうございます。嬉しいです。
by りなみ (2011-10-10 08:49) 

りなみ

(*^_^*)2tomさん、ゆうのすけさん、そらじろうさん、nice!ありがとうございます。
by りなみ (2012-06-16 18:54) 

りなみ

(^_^)nanoさん、nice!ありがとうございます。
by りなみ (2012-12-09 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。